2013年03月03日

Can you hear me?

先週の話。

OLDCODEX 3rd Aniversary Meeting 夜の部に行ってきました。
ほんとは外れてたんだけどフォロワーさんのご好意で。
友人殿が昼の部も当ててくれたんだけど、それはまた昼夜はずれていたフォロワーさんにお譲りした。
昼も夜も、なんて言えるほど最初からOCDというバンドを知っていたわけでもないからね。

位置取りをミスり身長も低い私は目の前に男性に立たれたが最後、結局ろくにステージ見れなかった。
けど。あの空間にいられたことがほんとうに幸せでした。
YORKE.さんが立ち上がって歌った時とかペインティングしてる姿は隙間からほんとうによく見えたしね。
それだけで幸せってもので、歌の時はひたすら目を閉じてTa_2さんの声に乗った歌詞を追っかけてた。

ほんと、贅沢な時間だったな。
アコースティックアルバムとか、アコースティックツアーとか。
あれくらいの小さな箱でまた聴きたい。

3周年ということで。私にとって今OLDCODEXってバンドの存在がほんとに大きくて。
プレゼントを贈りたくなりました。こういうこと思うの初めてで何贈っていいかほんとに分からなくて。
ならもう自分にしか贈れないもの贈るしかないなって思って。
(真面目な話お金もないのでな!←)
イメージアルバムを作って送らせて頂いた。
SILVERCONTRAST収録曲と、あとはこの写真この曲に合うなぁ、って思ったものを厳選して。
曲を何回も何回も聞き返しながら20枚の写真を二ヶ月近くかけて選んで、加工して、構成して。
本当は新木場に持って行く予定だったのだけれど、参加できることになったので渋谷で。

02カタルリズム.jpg
カタルリズムのイメージ写真。実際印刷するときはもう少しだけ彩度落としたかな。

写真なんて言ってしまえば自己満足の産物を贈ること、贈ってしまったことを思い返してはふとした拍子に穴に埋まりたくなる。
なんかとんでもないことをしてしまった気がする。
貰ったものが大きすぎて自分の気持ちを混めるには手紙におさまらなかった故の写真。
手紙もね。いつもロクなことが書けなくて。書いてる意味あるのかよなんて思いながら贈るの。

個人宛じゃなくてバンド宛で贈ったから誰に持って帰って頂いたかは分からないんだけど、
というかそもそも持って帰って頂いてるのかも分からないんだけど。
私にとって写真は時に文字より雄弁に語る手段なんだなと実感した。

会場からの質問受付コーナーで
「パンツ何色はいてるんですか」って質問にはちょっとまてやめろよってなったけど、Ta_2さんの罵声が聞けて幸せだとか思ってしまうあたり質問された方に負けず劣らず変態なのだなと思いましたごめんなさい。

4周年、5周年って続くといいな。
6月のTourFINALに行けたらファンミーティングの感想とか新譜の感想とか
頑張れる範囲で思いの丈を便箋に込められますように。

メンバーの皆さん、スタッフの皆さん、ファンの皆さん、誘ってくれたフォロワーさんへ、
たくさんたくさんありがとう。

OLDCODEX/カタルリズム
posted by はいね at 20:31| Comment(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

明日はすべてが嘘になっても 今日が本当なら大切にしたいよ今を

2/17Rejetフェス昼からのストレイテナー武道館行ってきました!



……行くはずでした。

まさかリジェフェスのチケット忘れるとは思わなかったぜ…
ペンライト買った意味w
自分で発券したチケットじゃなかったのでてっきり相方に持ってもらってるものだという安心感が…前日のOCDライブでふわふわして確認を怠ったのがいけなかったですね。
大本命のSRXの扱いがひどかったということで、まぁ良かったのかな。
時間が押してたこともあってリジェフェス行ってたらテナー間に合わなかったし。
ディアラバがあんなことになりましたが、達央さん働きすぎで嬉しいけど泣きそうになった。
リジェさんの新作ほとんど出てるじゃねーの…オトメイトの新作にも出るんでしょ…ばか…

舞浜から一度帰宅して武道館行ってきました。
素晴らしかった。武道館ってやっぱりいいよね。
他の場所とはやっぱり空気感が違う。あれはなんだろうなぁ。
ただ二階席めっちゃ怖かったですけどもね!あそこで跳べるわけがない。
ストレイテナーは私にとって「聴く」バンドなんだなっていうのを再確認。
前日のOCDは私にとって「動く」バンドかな。

管楽器のかっこよさプライスレス。
割と本気でスカパラのライブに行ってみたくなった。

OJがギター弾いてない時に、ギター抱きかかえて座って休んでる姿が画面に映ったんだけどおそらく私はその時1番もだもだしてた。片耳ピアスの破壊力よ…
ハモニカもかっこよかったです。あぁOJほんとかっこいい。
終わった後にOJかっこいいかっこいい連呼してたら友人に呆れられました。
だってかっこいいじゃんOJそれしかいえないくらいかっこいいんじゃんはぁはぁ。
私は今のOJの髪型とかとても似合っていると思います。はい。
いつか前の方でOJの姿を見たいです是非。席があるところがいいな!!

曲的にはさすがに普段やらないような曲が上に来てるなって印象。
プレアデスかクラッシュ聴きたかったんだけどな。ふむ。
高1の時から聴いてるから、もう7年くらい聴いてるはずなのに未だに知らない曲があってごめんなさいって感じだけど。ツアーにむけて勉強しとこ。
最初と最後の東京公演行けたらいきたいな。
過密スケジュールにちょっと心配になったけど、楽しみ。

メジャーデビュー10周年
沢山のバンドが結成されたり解散する中でそれだけ続いたこと
同じ時間の中で出会えたこととか
10周年の場に立ち会えたこととか
そもそも好きになれてよかったなとか
いろんな思いをかみしめるにふさわしい場所だな武道館って、なんて。

アンコールでホリエさんとじゅんぺいさんが二人で演奏して、次の曲でひなさんが加わって次の曲でOJが加わって。あの演出は泣きかけた。泣かなかったけど。
泣いちゃうくらい熱烈に好きではないのかもしれないけど、最終的に戻りたくなるような拠り所。
なくなったらすごい大きな穴があいたような感じがするんだろうなとか。
ストレイテナーって私にとってそんな存在。

「ややウケ」は名語録入りですね分かります!

ストレイテナー/ネクサス
posted by はいね at 10:23| Comment(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

下手くそな歩みかも知れないけど 見ていてほしいよ

OLDCODEX CONTRAST SILVER Tour初日の新木場行ってきました。

なう!


就職活動の面談があって午前中埼玉に行ったかと思えば、
その後、血液検査をしに新横浜に飛び、からの新木場。
開場に間に合わなさそうだったから東京まで新幹線で行くというまさかの事態。
新幹線とか10年ぶりとかに乗ったんだけど過ぎてく景色見るのめっちゃ楽しかった!!
お金飛んだけどな!!くっそ!!
結局会場についたの開場10分前とかだったんですけどね!!
グッズ代理で買って頂いてたフォロワーさんにはほんとご迷惑をばおかけした…

ちなみにライブ前、本日はジントニック頂きました。

整理番号1400番台だったから見えるかなーと思ったら
意外と見える位置取りができてしまったという。
ステージから見て右の最前部分とかGRの位置取りの再来…だと…

最初は血液検査で血も抜いたことだし、
暴れると貧血で倒れるかもしれないよね自重自重とか思ってたのに。
思ってたのに…(フラグ)

音が鳴ったらそこまでですね。うん知ってた!!

ライトがついた瞬間Ta_2さんの髪の色にびっくり。
似合ってたけど個人的には黒髪好きーな人間なのでな!
いや似合ってたけども!さすが染めたて、ライトが反射してきらっきらしてた。

セトリはあえて書かないけれど、
アルバム曲で揃えてくるかな、と思ったらそんなことはなくてね。
もうしばらくやってない曲、とかができるほど曲のストックがあるんだなぁ、って感慨深くなりました。
って私まだOCD聴き始めて1年くらいっすけど。
今日始めて来た人ーってTa_2さんが聞いた時に、男性で手を挙げてる方が沢山いて。
カタルリズムとかリアスニでファンになってくれた人とかなのかな。
なんだかそれがとても嬉しかった。

Ta_2さんが点滴でステロイド入れたらしいんだよね。
なぜかは言ってなかったけど、ステロイドってさ。
かつてさんざ苦しめられた薬の名前だからつい過剰に反応してしまう。
少量なら抜群の効き目なわけだが。それを入れなきゃいけないほどとは。
本人笑ってたけど私は勝手に泣きそうだった。体は資本だよほんと。

倒れられた方も多くて心配やった。
ステージ上のメンバーさんがみんな優しくて「水!水!」って。
Ta_2さんとか自分も体調悪いのに、ああやって気遣えるってすごい人だなやっぱり。
OCDは跳ぶ曲多いからやっぱりちょいちょい気持ち悪さのピークくるね。
私もグロッキーなところあったけどどうにか最後までいけました。
水分補給大事。無理しないこれも大事。

一週間後のファンミーティングとか全部トークで良いよ!!
むしろ延期でも全然構わないよ!!

色々ライブに行かせてもらってる人間としては、音的にはちょっとハウリング多かったりずれてるところちょいちょいあったからあれだけどそれも含めてライブっていいよね!
それにしても私がライブに行くとみなさん大体歌詞忘れたり出だし間違えなさるんだけどどういうことですか疫病神ですかすみません。

ライブってものをアーティストさんがやってくれるのは当たり前じゃないし、
やろうと思っても実際ライブをするには、
メンバー始め沢山のスタッフさんがいて、
それでいて盛り上げるファンもいないと成り立たない。
誰のものにしても、ライブはその1回1回がキセキみたいなもんだから
ほんと、ありがたいことだなってライブに行くたびに思う。
そういう思いに気付かせてくれたのが私にとってはOCDで、
ファンクラブはいるなら絶対OCDが最初、
って思ってたからモバイルメンバー発足ほんと嬉しい。

できればFINALである Zepp Tokyoという場にもいれますように。

帰り道フォロワーさんに挨拶してたら後ろの女の子達に声カッコいいって言われたよ。
ごめん聞こえてましたありがとう。

疲労を主張しだした両足で明日はリジェフェスとテナー武道館行ってきます。
あれこれ何のフラグだ?笑

OLDCODEX/FLOWER
posted by はいね at 23:39| Comment(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター
×

