2013年08月25日

古い夢は置いていくがいい ふたたび始まるドラマのために

Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE- 2日目参戦してきました!
初アニサマ!

1.バリバリ最強NO.1 / angela & Zwei
 懐かしいわいきなりangela出てくるわぎゃあぎゃあ言ってた。
 同時にあ、間違いなく楽しいわこれ。と確信した。

2.sister's noise / fripSide
3.LEVEL5-judgelight- 〜 only my railgun / fripSide feat. motsu
 この曲はさすがにしってたよありがとうございますごちそうさまです

4.七つの海よりキミの海 / 上坂すみれ
 一緒に行った友人さんがカラオケでよくこれを歌ってくれていたので合いの手まで完璧だったよロシア語っていいよね!!

5.カニ☆Do-Luck! / あいうハート(トランプ)らぶ
 カニ食べるの下手だからあんまり食べたいと思わないんだけど凄いカニが食べたくなった

6.ネプテューヌ☆サガして / アフィリア・サーガ
 周りの人達のフリが完成されててあわせればいいだけですごくやりやすかったし楽しかったし可愛かった

7.BELOVED×SURVIVAL / Gero
 まさかOP映像流れると!!思わなかったから!!隣の友人とテンションバカ上げでした!!
 CDと変わらない音域で歌えるGeroさんはやっぱ歌うまいんだなぁ。

8.純情スペクトラ / Zwei
 なんでボーカルの方はあんなにカッコいいんですか私ちょっとよく分からないよ…

9.そんなこと裏のまた裏話でしょ? / 中島 愛
10.0ありがとう / 中島 愛
 なんであんなに可愛いんですかね。意味が分からないです。まさか生でこしこし言える日がくると思わなかったので良かったし、唯一の本気バラードもとてもよかった。

11.Overfly / 春奈るな
12.アイヲウタエ / 春奈るな
 アイヲウタエはいいね!!素敵だね!!るなちゃんも可愛いね!!物語シリーズにじんさんかよ…とかさんざん文句言ってたけどこの曲で良かったと思います。

13.逆転イッパツマン / 山本正之 & 七森中☆ごらく部
14.ヤッターマンの歌 / 山本正之 & 七森中☆ごらく部 & アフィリア・サーガ
 山本さんめっちゃええ声…ハーモニカお上手…新旧の融合ってアニサマすごい…

15.ガチで勝とうゼッ! 〜 マジで感謝! / T-Pistonz+KMC
 初めて聴いたんだけど乗りやすい良曲だった。テンションあがるね。あとお決まりのポーズ?かけ声?あれも楽しかった。

16.カタルリズム / OLDCODEX
17.Rage on / OLDCODEX
 きました大本命。始まる前に鈴木達央として立った2005年のアニサマの舞台、それから8年ー彼は自分の音楽を見つけた。みたいな映像が入ってね。それだけで泣けてきたよね。
 公式では2曲ってことになってるけど、間にkick outのコールアンドレスポンスから歌ってくれました…無かったことにされたwww
 欲を言えばもっとYORKE.さんをスクリーンに映してほしかったなぁ…
 でも1番大きいスクリーンに映像がノイズ風に映し出される演出は良かった。
 ここまでの曲と曲調が違った分色んな人がよりもり上がったのではないでしょうか!
 男子パワーすごいね!!是非みなさん単独ライブにも!!お越し下さい!!

18.THE IDOLM@STER 〜 READY!! / アイドルマスターミリオンスターズ
19.Thank You! / アイドルマスターミリオンスターズ
 OCDで気持ち悪くなって1曲目は座ってたけど2曲目知ってる曲だったからこっから休憩時間以外は1回もちゃんと座りませんでしたwww
汗で衣装透けててどうしようかと思った(どこを見ている)

20.0STRAIGHT JET / 栗林みな実
21.Doubt the World / 栗林みな実
22.ZERO!! / 栗林みな実
 みな実さんの歌唱力もさることながら、飯塚さんと瀧田さんだから演奏の安定感も素晴らしかった。1曲も知らなかったんだけど必死について行きました楽しかった…!!

23.僕じゃない / angela
24.明日へのbrilliant road 〜 Beautiful fighter 〜 gravitation 〜 蒼い春 〜 Shangri-La / angela
25.5KINGS / angela
 大本命その2 休憩明け一発目なのに休んで回復した体力を全て持って行かれました。
 僕じゃないとKINGSとShangri-La が聴きたかった私は大満足です。しかもbrilliant roadまで聴けるとは思わなくて。
 Shangri-La来たら発狂するねと友人に言っていたとおりにとんでもなくうるさかったと思う。
 500レベル会場の1番上の1番後ろだったけどあれは相当うるさかったに違いないw
 実はデビュー曲から知っててずっと聴き続けているアーティストさん
 Kの試写会の時に3曲聴けたけど、やっぱりライブはいいな。
 いつか単独ライブも行ってみたい。
 しかしまさかここでジークジオンをやることになるとは思わなかったwww

26.ゆりゆららららゆるゆり大事件 お祭りVer. / 七森中☆ごらく部
27.マジカル大☆大☆大冒険! / 七森中☆ごらく部
 女性が和服で太鼓を叩く姿はなぜあんなに素晴らしいのか(ゲンドウさんのポーズ)
 ものすごい今更なんだけど友人達があっかりーんって言ってたのはここが語源だったと昨日やっと知りました←
 そんな友人達とのカラオケ鍛えられてたおかげで楽しみつつぎこちなくもついていけましたのぜ。
 友人達とのカラオケのおかげ、って曲が結構あって感謝w

28.Vanguard Fight / サイキックラバー
29.侍戦隊シンケンジャー / サイキックラバー 
30.特捜戦隊デカレンジャー / サイキックラバー & T-Pistonz+KMC
 友人達とのカラオケにおいて戦隊モノを歌う人はいないからこの辺全く分からなかった。
 でもノリが普段聴いてる曲よりだったから乗りやすかったし楽しかったし赤いサイリウムはきれいだし!コラボもよかったけどなんで最後、ボーカルさん同士の腕は繋がれたんだろう…

31.AURORA / 藍井エイル
32.INNOCENCE / 藍井エイル
 エイルちゃん麗しい。美しい。透明感がたまんないっす。MEMORIA期待してたんだけどこなくて正直どっちの曲も知らなかったんだけどエイルちゃんへの思いで乗り切りました。
 F/Z歌った人達への愛が半端無い。

33.rose / 土屋アンナ
34.Switch On! / 土屋アンナ
 曲が分からなかったのでなんでアンナさん?って1番ぽーかんってなってたターン
 ただ歌のうまさはすごかった。英語の発音がさすがにとんでもなくよくてやっぱりぽかーんってなってた。

35.crossing field / LiSA  
36.träumerei / LiSA
37.Crow Song / LiSA
 初生LiSAちゃん。普段のしゃべりとか聴いたことなかったんだけどなんなんですかねあのデラかわいい子は。前にいた女性がガチファンだったらしくて手摺から身を乗り出してヘドバンしてたから係員さんがとても不安そうに見てたのが印象に残ってる。
 oath signとcrossing field しか知らなかったんだけど、これを機にアルバム借りてみようかな。
 いつか生oath signが聴けますように…!!

38.偏愛の輪舞曲 / GRANRODEO
39.DARK SHAME / GRANRODEO
40.Can Do / GRANRODEO
41.Go For It! / GRANRODEO
 大本命その3がトリでした!だと思ってたけどな!LiSAちゃんが退場し終わると同時くらいに偏愛始まる前お決まりの長めのイントロが流れて。モニターに映し出される映像がほんっとかっこよくってな!!あれだけで惚れる。
 きしょうさん声の調子ちょっと悪そうだったけど、衣装が執事みたいなシックな感じですごいかっこよかったです!!
  CanDoの100均じゃない発言に爆笑したけど、みんなで歌える箇所が多い曲ってライブ映えするから好きです。
 IGPXはやっぱりよい。よい。よい。こういうライブでの締めにはほんと素敵な曲。
 msc聴きたかったけどそれは最後に宣伝なさったように来年の1/5までとっておきますね!!というわけでチケット申し込んできました。当たるといいなぁ…当たったら仲良し3人組で参ります。大学のリア友と3人でライブ行けるとか幸せものだなぁほんと。

42.The Galaxy Express 999 / アニサマ2013出演アーティスト
ここで1人1人が挨拶。Ta_2さんが「皆のおかげで見たこと無い景色を見ることができました」って言った時に隣の友人と「Freeか!!」って同時にツッコミを入れてしまったw

アニサマまとめ。
初アニサマ。OCDとロデオは単独ライブで。angelaさんはイベントで生歌をそれぞれ聴いているけれど、それ以外のアーティストさん達の生歌は初めて聴きました。
すごい楽しかったしCDちゃんと借りたいなぁとか入れただけでちゃんと聴いてないから聴きたいなぁと。フェスっていうのはこうやって新しい音楽を開拓できるから好き。

500レベル3階席の1番後ろだったんだけど、周りに迷惑かけずに好き勝手に暴れられるし、トイレは近いし、見晴らしよくてサイリウムほんっと綺麗だし、スクリーンもけっこう綺麗に見えてたし最高の席でした。

あとOCDとか、ロデオとか行くと女性の人数が多かったりするので、叫ぶとなんていうかな、目立ってんなぁこの声、って思うときがあったりするんだけど
昨日は見事に男性比率が多かったので叫んでも目立たないどころか一体化してて楽しかったw

男性トイレが激混みな中、女性トイレに全く並ばずに入れたのはカルチャーショックだったなぁ。

ほんとうにほんとうに楽しかった。音楽っていいね。アニソンっていいね。
改めて自分はほんっと根っからのオタクだなぁ、と認識を新たにしました。
来年もアーティストさんのラインナップ次第では参戦したいなぁと思う次第。
富士急に続き、この夏のライブはGRANRODEOとともにありました。
KISHOWさん、e-ZUKAさん、瀧田さん、バルさんありがとうございました。
次のライブちゃんと決まってるのは12月なのでしばらく寂しいなぁ。
真守さんの武道館頑張って行きたいです。武道館はいいよね。
誰から貰ったわけでもないけど、とても素敵な誕生日プレゼントでした。
喉と脚と右腕が痛いけど幸せの痛み!

ゴダイゴ/銀河鉄道999
posted by はいね at 11:57| Comment(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

痛みだけが日常なら 止まらぬ笑みはなんだろう

GRANRODEO FES 2013 ROUND GR

富士急二日目!
こっちはOCDのMM先行で自分で応募したやつ。
GR好きでOCD布教した友人殿誘って行ってきました。
行きのバスはそんな友人殿に軽く人生相談みたいなことしてた笑 
きいてくれてありがとう。

まさかのA-11ブロック前から5列目とかいう神懸かり的な席でした。
ほんっとね、アーティストさんの顔が見える。
ギターやベースを弾く手元が見える。周りがOCD先行で来てる人達っぽっくて、つまり女性が多くて視界も良好。
4組ごとにセトリと感想をば。

【OLDCODEX】
prayer
brace yourself
Meteor Train
#4
Rage on
flag on the hill
AWKWARD
Fool K

席についてYORKE.さんのペイントがある時点でトップバッター確定
OCDカタルリズム→GRCanDoなんて流れできたら面白いなぁとか思ってたのでちょっと残念
(楽器の準備的にあり得ないって分かってたけどw)
着席後から緊張で吐きそうで吐きそうで仕方なかった。
私が心配することじゃないけど、OCDのスタイルはやっぱり独特だから受け入れられるかな、盛り上がるかな、とか色々思ってたの半分。
予想外の近さそれもステージ全体を見通せる近さにどきまぎしてたのが半分。
普段のOCDのライブだと下手で安全に前を確保してみてるから、YORKE.さんがペイントしてる最中の姿ってライブ中実はちゃんと観たこと無いんだよね。
始まって、いきなりprayerで。brあce yourselfでMeteor Trainで。
あの会場で、あの晴天の元で#4って叫べたことがすごく気持ちよかった。
からのRage on 同じ会場にいたあまりOCDを知らない友人からは、「Freeの曲やった?」って聴かれるくらいにはなんというか、不安定さを感じはしたかな。
初めて生でやる曲ってこともあって、他の曲と比べると慣れが足りないなぁ、とか音ひきずられてるなぁ、とかは正直感じた。
それでも1番聴きたかった初生Rage onとてもよかった。
The Misfit Goはやらないと思ったけど、それでもやっぱりカタルリズムはくるのかなー
って思ってて、あえてそこを封印して媚びずに「音楽」を聴かせにきたOLDCODEXの姿勢すごく好き。
Ta_2さんの体全体を使ったリズムの刻み方も大好きだ。
あとすっごく。楽しそうに。本当に楽しそうに笑いながら歌うから。
こっちもすっごく楽しかった。あの近さだと目が合った気分になりますね(気のせい)
客席からステージの上へ「楽しいよ」って思いが届いてたらいいな。

4組を聴き終えた時、OCDのトップバッターって順番は妥当だなと思った。
音のクオリティがまだまだなんだなって。
単独ライブはもちろんだけど、これから沢山フェスに出てバンド自体も、ファンももっともっと一緒に成長していける伸びしろが沢山あるなって感じた。
単独ライブだと盲目になりがちだけど、フェスって他のバンドさんと比べて成長できる、みたいなそんなところも好き。
1年とか、2年とか、3年とか。そんな短期間じゃ無理かも知れないけど、いつか武道館だとか、ホールだとか。そんな場所でOCDが見れたらいいなって改めて強く感じました。

【妖精帝国】
狂気沈殿
絶望plantation
Baptize
Solitude
Astral Dogma
Patriot Anthem
空想メソロギヰ

初ライブでした。
一応最新アルバムは借りて予習はした。
聞き覚えのある曲がいくつかあってよかった。
そんでもって未来日記大好きなので空想空想メソロギヰはほんと楽しみにしてた。
最初のMCで「え、そういう感じか」って申し訳ないことにちょっとひいてしまった。
でも曲が進みMCも進むたびにゆい様めっちゃかわいい!!ってなりました。
臣民になる日も近いのかな!
特に「水分は十分に取るように」って優しいところとか
「分からぬ者は適当でよい!」とかぶっちゃけちゃうところとか好きです。
あの帽子が似合う人もなかなかいないよね。
あとメンバーの演奏が飛び抜けてた。ドラムの打数とかすごかったほんと。
OCDにはキーンてならなかった耳が妖精帝国の出番が終わったらすっかりいかれてて、音圧の凄さを感じた。1番演奏すげーって思って音楽に乗るのも忘れてギターやベースの手元に見入ってしまった。
あ、瀧田さんは別枠ですよ!!←
初めて妖精帝国の曲を聴いたのは、実は「イノセント・ヴィーナス」のNoble Roarでした。
結構前だよね。懐かしい。
そこから名前を聴く度に気になってはいたバンドだからいいきっかけになった。
近々アルバム漁りますのぜ。
ゆい様に罵られたいです!!

【Alice Nine】
閃光
RAINBOWS
shooting star
Daybreak
TUBASA.
Heart of gold
the beautiful name

まだ表記がアリス九號だった頃に聴いてた曲
RAINBOWSとthe beautiful nameどっちもすごく好きだったから聴けてよかった。
ただファンの方達のフリに圧倒されて4組の中で1番棒立ちで観てましたさーせんwww
こういう書き方はあまりよくないけれど、ヴィジュアル系のバンドファンさんの団結力というのはすごいねどうも。
私はこうみんなで一糸乱れず同じことをする、っていうのが苦手らしくて。
特にライブは好き勝手に感じたままに感じたように動けばそれで良いと思ってるから余計に。
ライブにおける「一体感」はすごく好きだから、その一体感をどう感じるか、どう形にするかって違いなんだろうなぁ。
演奏はやっぱりうまかった。声もきれいだったし。ボーカルと演奏のバランスすごくいいなぁって思いながら安心して聴けた。リズムとかも割と素直だったから乗りやすかったっていう意味合いでも。
これまたやっぱり楽しかった。
また最近の曲とか、聴いてみようかな。

【GRANRODEO】
GAMBiT
ROSE HIP-BULLET
SUPERNOVA
Can Do
偏愛の輪舞曲
恋のHEAT WAVE
Passion
CLACK STAR FLASH
恋音
愛のWarrior
Black Out
NO PLACE LIKE A STAGE
シャニムニ
delight song
Once&Forever
modern strange cowboy

1日目とのかぶらなさ!!
アルバムCLACK STAR FLASHからあんまりこなかったから、CLACK STAR FLASHは絶対来るでしょ。
NO PLACE LIKE A STAGEも来るでしょって予想通りですありがとうございます。
周りの人達はGRのライブ初めてって人も多くて。
2日連続で来てる人とか同じブロックに私くらいで逆に肩身狭かったwww
隣の方とかめっちゃ私の乗り方を参考にしてて申し訳なくなった…
GRの曲は結構前から聴いてたけどライブ自体は新参者なのでほんともうすみません。
恋音とPassionとBlack Outは生では初めて聴いたのかな。Passionほんと聴きたかったから嬉しかった…!!
シャニムニのコール&レスポンスも初めてだったのであれもあれで楽しかった!!

OCDもそうだけど、ご新規さんには割と不親切?なセットリストではあったのかな。
ご新規さんも遠慮せず好き勝手に楽しんでしまえばいいのにね。
私は初めて聴く曲でも乗りたければ乗るし乗りたくなければ乗らないから、あんまり周りは気にしないんだけど周り気にしてるなぁ、って感じの人が多かったから少し残念。
フェスなんて違うアーティストが集って、各々のファンが集ってるんだから知らない曲があって当たり前のなのにね。
会場に向かう道すがら平気で「○○すんのとかありえないよね」なんて言葉を大声で口にする人がいる。
まあそれもライブの醍醐味だけどさwww
そのバンドが好きだからって他のアーティストさんのファンにそれを求めるのは違うしな。
もっと言えば同じバンドが好きでも「ありえない」って言葉で同じバンドが好きなファンを区別すること自体があんまり好きではない。
「よろしくないよね」くらいが私が聞いててそうだよね、って頷ける範囲。
ライブの楽しみ方だって十人十色なんだから、最低限のマナー以外は好きにすればいいんだと思うけどなーなんて。
まあつまりライブは楽しまなきゃ損だよね!!

GRANRODEOはメンバー全員が1日目よりも更に楽しんでることが表情からすごく伝わって来た。きしょさんとか1日目よりだいぶ割り増しでかわいくリズム刻んでたものねw
きしょさんってこんな笑うんだ、ってくらいに最初から終わりまでずっと笑ってて。
下手側のスクリーンの方に走って来て、ド真ん前もド真ん前で立ち止まって歌ってくれた時改めて「あぁ、この人かっけーな」ってしみじみ思った。
周りの人がGRライブ初めてって方が多くて、そんな中5列目で隣の友人と心底楽しそうに飛んだり跳ねたりしてて目立ってたのかな、きしょさんと瀧田さんと目が合った気がした。(これまた気のせい)
瀧田さんなんか目が合ったと思った次の瞬間前に出て来てくれた気がした(気のせいすぎる)
初日は浴びれなかった放水もばっちり浴びれて楽しかったー!!
さんざん暴れた後の花火も昨日よりもっと綺麗に見えて。
ステージ上で座って満足そうな笑顔を浮かべて花火を見てるきしょさんの横顔がすごく印象に残ってます。
でもああもう終わっちゃうんだなぁ、って寂しさもあるよね。花火って。そこも好きだけど。
願わくば来年もまた一夏の思い出をたくさんの人と共有できますように。
次はアニサマ2日目のOCDとGR これまた楽しみ!
angelaさんも!!大好きなの!!楽しみっl!!

2日間参加されたRG,RBの皆さん、
GRANRODEO、OCD、妖精帝国、Alice Nineのメンバーとそれぞれのファンの皆さん、沢山のスタッフさん。
最高の夏の思い出をありがとうございました。
これに負けないような夏の思い出を作れるように頑張るよ!

GRANRODEO/delight song
posted by はいね at 19:53| Comment(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戯れた月日に面影残すなら こっぴどく灰になれ

GRANRODEO LIVE 2013 Y・W・F】

セットリスト
 1.Y・W・F
 2.欲望∞
 3.ケンゼンな本能
 4.チキン・ヒーロー
 5.CANNON★BALL
 6.ブランニューDAY
 7.サマーGT09
 8.恋のHEAT WAVE
 9.Urban Sweet
 10.愛すべきSTUPID
 11.RIMFIRE
 12.SEA OF STARS(アコースティック)
 13.偏愛の輪舞曲
 14.メズマライズ
 15.アウトサイダー
 16.modern strange cowboy
 17.Go For It!“styleEDGE”
アンコール
 18.NOT for SALE
 19.Can Do
ダブルアンコール
 20.Beautiful world

まずはファンクラブ先行の良席にも関わらず私を誘ってくれた友人へ感謝を。
次にフェイスタオル2本持ってるからって1本を貸してくださったお隣の素敵なRGへ感謝を。

行ってきました富士急ハイランド
富士山が山梨のほうにあるのは知ってた。
でもなんだか富士急は東京にあるもんだと思ってた。
遠い…そして移動にかかるまにー…
都会のほうから富士急に近づくにつれて山になっていくのを車窓から見てるのがすごく面白かったけど。
旅するの好きなんだろうな私は。

RAYやダンサーのおに…おねえさんを始め、
三味線や管楽器がほんとにかっこよくて。
三味線とベース、ドラムのセッションほんとにかっこよかった。
管楽器のファイアーブラーザーズの御三方もほんとにかっこよかった。
いやほんと、脚線美綺麗だなぁとかほわぁっとしてたらアコースティック前のMCで
「みんなついてます」って言われて女子として胸が痛かった。
私はかっこいい方の女子を目指しますね。

初めての野外ライブにどきどきの度合いがいつもより高くて。
いつ雨がふるんだよってくらいの灰色の空にハラハラしながら、キャミソール意外と寒いね水着の方達もっと寒いねとか思いながら3時間半、力の限り楽しみました。
1つ悔いを上げるとするなら、サマーGTで踊れなかったことかな。
私は予習というものを全くしない人間なんだよね。なんかそのお上りさん的な感じも楽しみの要素に入れてる笑
来年頑張るね!

Dブロックの1番前だったから、通路が広くてすごく飛びやすかった。
そのかわりビデオカメラを持ったお姉さんが立ち止まるスポットになっちゃってね、きっと…写ってるんだろうな…何に使うんですかね…
曲に関しては今まで生で聴いたことのなかったケンゼンと熱波とスチューピッドに星海のアコースティックとかが聴けて。
その上にNOT for SALEでもうありがとうございます。

IGPXのコールの時「ろ組じゃない人ー!」って言われた時はどきっとしたけど。
周りはそりゃあもうろ組の人ばっかりだったので。
あぁでも周りの人が叫んでない状態で1人だけ叫ぶってのはなかなかに気分爽快だった。マホウの言葉は元気になるよね。いつにもまして叫んだけどいつにも増して気持ちよかった。

正直1日中、楽しくて楽しすぎて記憶が細切れなんだけど。
このライブが初めての野外でほんとうに良かった。
埼玉アリーナと大阪城ホールおめでとうございます。
埼玉アリーナには行きたいから頑張ってチケットを取るのです。頑張る。
初めてのデザインチケット大事に補完して時に見返しては今日に浸る。
ROUND GRについてはまた後ほど。

GRANRODEO/SEA OF STARS
posted by はいね at 13:07| Comment(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター
×

