2014年03月04日

未来図は泡の様に浮かんで弾け飛んだ

ツアー五本終わったので!
久しぶりのツアー記録。

2014/02/08
OLDCODEX Zepp Tour -Attract the Attack- @Zepp Tokyo

【セットリスト】
1.Overture
2.The Misfit Go
3.Meteor Train
4.brace yourself
5.Jack
6.#4
7.flag on the hill
8.VISION
9.SWAMP
10.Now I am
11.Ignaite
12.美しい背骨
13.[Blue]
14.garden gate
15.スクリプト
16.WALK
17.HEAVEN
18.kick out
19.カタルリズム
20.Rage on
21.Harsh wind
22.Stargazer
アンコール
23.Cold hands
24.Night flight
25.Sick of it

雪でしたね。雪でした。
あの大雪と寒さとたまに木につもった雪が屋根の無い頭上に雪崩落ちてくる中、
最後まで並びきった方々本当にお疲れさまでした。
私は翌日も参加されるフォロワーさんにグッズの一部を頼み、
そのフォロワーさんと早々にお昼食べながら温もってました。
甲斐性なしですまんかった…
2時間くらい並んだだけでも足の感覚が無くなったあたり、都民として雪をなめてました。
北海道をはじめ、雪国の方達はほんとにすごい。
雪に文句を垂れ、帰りたいとフォロワーさんと寒さに震えながら、
開演直前には雪とサラマンダーのおかげでお酒を飲んだかのようなハイテンションでした。
(※飲んでない)

ベースが好きなんです。ベースの弾き方ってちょっと独特じゃないですか。
あれが好き。あとやっぱりあの低音。
バンドのライブって基本的に下手にベースの方がいるから、
バンドライブは下手で聴くのがお好き。
ということで初日も下手。1000番台だったけどまさかの最前組。
(みんな寒さで疲れてたからしかたない。)
YORKE.さんは基本的に下手でペイントしてるし、
Ta_2さんもYORKE.さんがいるから基本的に上手には動くけど下手には来ない。
っていうのが今までのツアーだったかなぁと思うんだけど。

R.O.Nさんが抜けられてからは下手はそのせいもあって人がそこまで密集してなくて私としては大分好き勝手に暴れられたから下手にいた、ってのもあるけど…

今回のツアーではまず上手と下手に画板が置いてあって。
YORKE.さんはもちろんTa_2さんも、今まであまり前に出てこなかった他のメンバーも上手に下手に動いてくれて。下手勢としてはとても嬉しかったし、なおのこと楽しめた。
メンバーが近くであおってくれる、っていうのはやっぱりライブの醍醐味。

CSツアーからいろんなフェスに参加された経験が、
ツアーでのそういう動き1つとっても出てくるんだなぁと感じたところ。

OCDのライブっていうのは、まだまだ発展途上で。
楽しいなぁって思うのと同時に、いつもどこかで引っかかる所もあったりする。
でもこの日のライブはとにかく楽しいの詰まったライブだった。
みんながみんな大雪を乗り越えた団結感もあったかもしれませんが笑

少しずつ増えてきた男性オーディエンスのお一人の眼鏡が、
終演後にばっきばきに折れ曲がってたのは衝撃だったなぁ…
眼鏡で参戦される方は形状記憶のものがいいかもしれません笑

雪で確かに来れなくなった人達も少なくなかったと思います。
それでも「あいつらなら来てくれるから」ってライブを中止にしなかったメンバーも、
寒い中かけつけて物販も頑張ったオーディエンスの皆さんも。
器がでっけぇな、あったけぇなぁって思いました。
全くの第三者から見たら、どうなの。って意見ももちろんあるんだろうけど。
私は、やっぱり好きだなぁ。

2014/03/02
OLDCODEX Zepp Tour -Attract the Attack- @Zepp Namba
【セットリスト】
※ここまでは全公演共通
アンコール
23.painter
24.mono frontier
25.Sick of it

初めての大阪!!…まさかライブ遠征で行くとは思ってなかった。
大阪は迷宮ですね。
新宿以上のダンジョンなんて意外とごろごろしてるんだなぁって思い知りました笑
フォロワーさんのおかげでどうにかこうにか会場までたどり着けたけど、たどり着く頃にはすでに疲れてた…
整理番号は東京より600番くらい良かったのに、久しぶりに最前の1つ後ろのブロックで見てました。上手からはいっちゃって下手に行けなくて気付いたら初めてのドセンターでしたよ。
なにあの息できない感私はやっぱりこれからも下手族で行こうと心に誓いました笑

ステージは見えないんだけど、やっぱり音はセンターが1番綺麗に聴こえますね。
下手はスピーカー近いのもあって、左耳が大変なことになります。
自分の両耳で音のバランスが取れてないってのもあって、帰りの電車とかだといつもの音量じゃiPhoneが聴こえません。
会場出た後耳に全く支障がなかったのは新鮮だったなぁ…
入社前の健康診断で左耳の聴力若干引っかかったのは間違いなくこれが原因。

初めて水を頭からもろかぶりしたり、目の前に峰さんのピック飛んできたり。
Ta_2さんとYORKE.さんが台座に飛び乗って2人で並んで歌ってる所を目の前から見れたり。
途中で失神しかけてる人をお互い顔見知りじゃない人とアイコンタクトしながら必死に支えたり。
一度は行ってみたいなぁと思ってたセンターで色んな経験ができて楽しかったです。
センターはまったちゃう気持ちも分かるなぁ。
でもやっぱり下手族で良いです笑

最終日ということもあるだろうけど、東京の雰囲気とはまた違う熱気とあったかさを感じた大阪でした。遠征は楽しいけど、次の日に観光しようとしたのは間違いでした。
次にこういう機会があればゆっくり寝てすぐ新幹線に乗るくらいの勢いで行こうと思います。

いろんなアーティストさん、いろんなバンドの音楽が好きです。
でもOCDほど色んな面で、色んなことを考えさせられて。
嫌だなぁって思うことも、他のアーティストさんやバンドと比べると少なくないけど。
それでもやっぱりバンドもオーディエンスの人達も好きでだなぁって改めて思ったツアーでした。

4月から社会人になって。土日定休の仕事じゃないから今までよりライブに行くのは難しい。
それでも時間を見つけて、うまく予定を組んで。
どうにかこうにかライブに通い続けたい大事なバンドさんです。

4月のアルバム楽しみだな。

OLDCODEX/WALK
posted by はいね at 20:42| Comment(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。