2013年06月27日

見たことの無い景色を見せてやる

6/26 テレビアニメFree!第1話試写会に参加してきました。

まさかの…前から…5列目…だぜ…
倍率いくらかとかしらないんだけど私は何年先までの運を使い果たせばいいんですかね?
相変らず始まるまで落ち着かない私はひたすらTwitterで騒いでたよごめんwww
男女比はさすがに1:9くらいだったよね。みんな可愛くて眼福でしたありがとうございます。

それではまずまず全体の流れをざっくりと。
イワトビちゃんねる出張版(諸注意)→1話上映→キャストトーク

か ら の サ プ ラ イ ズ

2話上映→キャストトーク

チケットが届き上映時間を見た時とれだけキャストトーク盛りだくさんなんだろうと思ったら…
ありがとうございました京アニさん…!!

キャストさんについては昨日Twitterでさんざ吐き出したのでお腹いっぱいです。

諸注意で作品の内容については内緒!っていうところで達央さんが、「秘密の関係になろうぜ」って言ったところで私は盛大に頭を抱えました。
真守さんがド真ん前にいたことと、達央さんと真守さんの仲が飛び抜けてよく見えたこと。
達央さんが主に遠くの方の客席を見てて、真守さんが主に近くの客席を見てたり、短い時間での二人の場の盛り上げ方の違いに補い合ってる良いコンビなんじゃないかなーって思ったり…
詳しくはTwitter参照。→@y_s___
RTいっぱいされてて土に埋まりたいwww

ここではネタバレにならない程度の1話、2話の感想と、OPEDの感想なんかを。
そしてOCDクラスタ的な感想なんかを。

1話は正直、期待値が高すぎたのか肩すかしを少しばかりくらったような印象はあった。
真琴の冒頭の一言で見事にK.O.されているわけだが…ほんと達央さん好きな方は頑張ってください。
それだけに2話も続けて見れてすごくよかった。2話になってきてなんとなく全体像というか、このアニメが向かいたいところが分かったというか、ああこういうスタンスで見ればいいのね、というのを掴めてからぐいぐい楽しめた。
もし私と同じように1話で「うーん」と思う人がいても、是非2話も見ていただきたい。

水の表現がすごく綺麗。空気の泡とか飛び込む時の飛沫とか、水をかく時の波紋とか。
時間帯による水の色の違いとか。遙を包む水の質感とか。
主人公である遙と一緒に水を感じられそうな表現がほんとすごかった。

それと目力の表現。
遙と凛に特に顕著だったのだけれど、表情ではなくて目のアップで感情を表す方法が結構多く見られた。ただアップにするだけじゃなくて、ちゃんと瞳に動きをつけて。
それに加えて凛はそこまで口数が多い方ではなくて、顔の動きだけでその時の感情を表すことも少なくなかったのだけど、その表情の動きは見る人によって受け取り方が違うものじゃなくて、多分こう思っているっていうのをちゃんと統一されるような形で表されているところがすごいなと思った。
1話の中で貼られた細かな伏線を同じ話の中で回収してくれたりもしていたので、なんでいきなりこうなったの?っていうストレスはあんまり感じないでみれたかなぁ。

あとキャラの登場ごとに変わるBGMがこれまたよいのです。映像美に圧倒されてBGMにあまり注意を払えなかったのだけど、凛の登場シーンの音楽はほんとうにかっこいい。

京アニさんだけあって全体的に絵が安定してて変に心配することなく見れるし、
それでいて何回も見返したくなるような細かな動きが全体にちりばめられてて。
目にも楽しいアニメだな。
これで結構がっつり青春スポ根ってところがいい。女の子もかわいいんだよ!!
オリジナルアニメでスポーツもの、ってあんまり見た記憶がないんだけど。
スポーツものにはやはりライバルが欠かせないですよね!!
遙と凛みたいな関係性が私は結構好きです。
片方が猛烈に意識してるようにしか見えないけど、実は両方ともお互いを意識してる、みたいな。

内容についてはオリジナルアニメだけに一言でも発せられないような感じで…でもそれだけ1コマ1コマに詰まってるものがあって見てて楽しかった!

1話OPないパターンだったらどうしようと思いながら見て、1話からばっちりOP流れて泣きそうでした。更に進化したOCDかっこいいです。アニメはアニメ用に特別に歌詞変えたり、コーラス作ったりしたそうで、OP映像とばっちりまっちしてました。ほんと…かっこよかったよぉ…

2話の上映終了後、達央さんがどうしても上映会でOCD版PVを見てもらいたかったんだ、とスタッフさんに無理を言って1番の分だけPVを映画館のスクリーンに流してくれました。
今までに無いくらい「バンド」を感じるPVのかっこよさ。
YORKE.さんの操るペンキもどことなく「水」を感じさせるような、押し寄せるような表現があったり。
3回も新曲を聴くことができてOCDクラスタとしては本当に本望でした。
早くフルで聴きたい。

一方ED 5人のキャラソン。
映像がほんとにかわいらしいです。踊ってるとこかわいらしいです。
その後はのストーリー仕立ての映像もこれまた可愛い…今まで見てたアニメが何か分からなくなるけどね!!www

なんというか、これは人気出るだろうなぁ、っていうのをまざまざと感じてきました。
1、2話を改めテレビで見るのも勿論楽し見たけど、3話以降も今から楽しみ。

中の人的には真琴か凛を好きになるのかなーなんて思ってたけど、
今のトコ遙のかわいさにやられてる。
周りから見たら意味が分からなくても、その人の中で譲れないもののために純粋にどん欲に行動する人って好きなんだよね。あぁ鯖食べたい。

早く色んな人とFree!の話が出来る日を待ちながら。
【関連する記事】
posted by はいね at 21:31| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。